お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

インフォシーク 楽天 インフォシーク ヘルプページ
| サービス一覧
現在地
インフォシークトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

インフォシーク  ヘルプページ

詳細

【楽天ブログ】日記を書く

見たまま編集 ON/OFF


「見たまま編集」とは、文字の色や太さ、また改行などの配置をエディタ上で表示された状態のまま、
表示させることができる機能です。
※以前の「高機能エディタ」にあたる機能になります。

また「見たまま編集」のチェックを外すと、文章がHTMLタグで表示できます。

HTMLタグを使って、よりこだわったブログを作成したい方はチェックを外してご利用ください。
※以前の「エディタ」にあたる機能になります。

なお、チェックを入れたり外した状態は投稿時に保存され、次回の投稿時も同じ設定でご利用いただけます。
 

ボタン説明

太字
 


テキストを太字体にできます。
太くしたいテキストを選択してボタンを押してください。
先にボタンを押した場合は、<b>と</b>の間にテキストを入力してください。

斜体
 


テキストをイタリック体にできます。
イタリック体にしたいテキストを選択してボタンを押してください。
先にボタンを押した場合は、<i>と</i>の間にテキストを入力して ください。

取り消し線
 


テキストに打ち消し線をつけることができます。
打ち消し線を入れたいテキストを選択してボタンを押してください。
先にボタンを押した場合は、<s>と</s>の間にの間にテキストを入 力してください。

下線
 


テキストに下線をつけることができます。
下線を入れたいテキストを選択してボタンを押してください。
先にボタンを押した場合は、<u>と</u>の間にテキストを入力して ください。

文字
 


文字サイズと文字色を変更できます。
変更したいテキストを選択してボタンを押してください。
文字サイズから数値(Pt)をクリックしてください。
文字色はサンプルから選択してください。
見出しに適したサイズも選択できます。


引用

ブログに書き込んだ内容に別の記載から引用したコンテンツとして表示することができます。
引用したテキストを選択する、もしくは引用した行にカーソルがある状態で引用ボタンを押してください。
先にボタンを押した場合は、<blockquote>と</blockquote>の間にテキストを入力して ください。


・定型文
 


よく使う文章を保存しておいて、簡単に貼り付けられる機能です。
詳細は、
こちら をご覧下さい。


リンク挿入
 


テキストリンクを張ることができます。
リンクを貼りたいキーワードをカーソルで選択し、リンク挿入ボタンを押してリンク先のURLを入力してください。

メール挿入


mail toのタグを張ることができます。
メール挿入ボタンを押して送りたいメールアドレスを入力してください。

絵文字


絵文字を挿入することができます。
絵文字を一覧から選択して下さい。

画像挿入 
 


ブログや写真館、レシピに保存した画像を表示できます。複数掲載したい場合は続けて画像を選択してください。
画像編集(画像の向きの回転や、スタンプ機能等)も可能です。詳細な手順はこちらをご覧ください。


・Instagram


ご自身でインスタグラムに投稿した画像を表示できます。



アフィリエイト
 

アフィリエイトの検索結果にリンクを貼ることができます。
リンクを貼りたい商品やショップ等を検索し、リンクを作成してください。


左寄せ、中央揃え、右寄せ
 

段落に対して、左/中央/右に文字を寄せることができます。
適用したい段落にカーソルを置き、ボタンを押して下さい。


インデントを増やす、インデントを減らす



インデントを増やす:引用文として表示することができます。
インデントを減らす:引用表示を元に戻すことができます。


箇条書き、番号付箇条書きリスト



リスト表示をすることができます。
リストを挿入したい部分でボタンを押すと、「・(ナカグロ)」や「数字」が表示されますので、テキストを入力して下さい。Enterキーを押すと次の記号や数字が表示されます。
リスト表示を終了したい場合は、Enterキーを2度押して下さい。

 


水平罫線


罫線を1本入力します。


書式をクリア


適用したスタイルや書式を削除することができます。
削除したいスタイルや書式部分をカーソルで選択し、「書式をクリア」を押して下さい。
※URLリンクはクリアすることができません


元に戻す、やり直す



元に戻す:削除したり、入力した内容を戻す場合に使います。

やり直す:「元に戻す」で戻した内容を取り消す場合に使います。「元に戻す」を使っていない場合はクリックできません。

※最新のブラウザでご利用頂くことをお勧めします。

★問題は解決しましたか?

このアンサーのよりよい活用方法をお知らせください。